「走るための身体の準備」=フィジカルコンディショニング & 走る身体と足のケア=「フットセラピー」


ABCRの公式Blog


2019年6月10日月曜日

低酸素トレーニング はじめました

この度ABCRでは、


ランニングを科学する
株式会社RUNTECH


との業務提携を深め、今後様々な事業を展開して行く運びとなりました。



その第一号として、この6月より

「低酸素トレーニングジム」



での出張パーソナルフィジカルコンディショニングを開始致します。

※日曜限定※




低酸素=標高約2500mでの高地トレーニングに近いものですが、


高地トレーニング=気圧も低い中でのトレーニングとなるためリスクも大きく、また何よりも海外でのある程度長期的な合宿が必要となるため、一部のアスリートを除いては現実的なものではありません。



低酸素ジムでのトレーニングは、高地と違って常圧環境となりますし、またケニアやアメリカ等ではなく「代々木」までの移動だけなので(笑)、リスクを抑えて高地トレーニングに近い効果を得ることが可能となります。





低酸素トレーニングについて、より詳しい説明をRUNTECHホームページより抜粋します。



Living High Altitude

低酸素環境で過ごすだけで、体内で低酸素状況が感知され、腎臓でのエリスロポエチン(Epo)というホルモン分泌が誘導されます。貧血治療にも効果を発揮するEpoは、血液中の酸素運搬に関わる細胞である赤血球数およびヘモグロビン量の増加を促進します。低酸素環境で1日8時間過ごした場合、その効果は早ければ2週間後、通常3〜5週間後に見られるようになります。
『Oxyhub』では、自宅に2500~3000m級の低酸素環境を作り出し、自宅で日常通りに過ごす(眠る)だけで高地同様の効果を得られます。つまり、日頃のトレーニングあるいは仕事と両立しながら、自宅で快適な高地トレーニングを実現できるのです。更に、低地で実施できることから、高地合宿で多くの選手を悩ます高山病や体調不良のリスクを軽減し、安全に質の高いトレーニングを継続することができます。


Training High Altitude

全てのトレーニングの目的は、身体へ刺激を与え、より効率的に動くように身体を適応させることです。低酸素環境下でのトレーニングは、低地での同じメニューのトレーニングよりも高い効果を得られます。一方で、身体への負荷は高いためトレーニングメニューのコントロールが重要になります。そのため海外のトップ選手は、低酸素環境下ではジョグやロング走など軽度のエンデュランスメニューを中心に行い、低地で質の高いハードなトレーニングと併用するケースが一般的です。
また、低酸素環境下でのトレーニングは、逆に言えば、同等の効果を少ない練習量で実現することも可能であることを意味します。故障中・リハビリ期のアスリートも、低地よりも軽いメニューで低地と同等のトレーニング効果を得ることができます。低酸素システム『Oxyhub』をトレーニングに活用すれば、鍛錬期のアスリートから故障中のアスリートまで、あらゆるアスリートのパフォーマンス向上に有効です。



要約すると、、、


  • 低酸素環境にいるだけで酸素の運搬能力は向上する
  •  低酸素環境でのトレーニングは、更にその効果を高める
  • しかし、負荷は高いのでコントロールが必要


ということで、 ランナーを例にすると、具体的には

  • 普段は低酸素スリープで「Living High」
  • 低地でのポイント練習は常圧常酸素下で「Training Low」
  • 低地でのつなぎ練習程度の低負荷練習は低酸素下で「Hi Altitude jog」 

という風な使い分けが出来ると最高なわけです。



また、ウエイトトレーニングのような高強度トレーニングについても、低酸素下で行うことによって効果が大きくなるということも、一部の実験で実証されています。



それ以上に、これまでABCRコンディショニングサロンでは、自重負荷を中心とした

「走るための身体の機能や使い方」

をメインとして行って参りましたが、今後代々木のジムを利用することで、ウエイトトレーニング等も含めた高負荷のトレーニングで

「身体機能の強化」

までしっかりと行えるようになります。




またもちろん、身体の機能や使い方にスポットを当てた内容も可能ですし、そのための施術、やセルフケア指導等も必要に応じて行って参ります。
 


そしてもちろん、ABCRの強みのひとつであるフットセラピーについても、これまで通り併せて実施可能です!



※フットセラピーにつきましては低酸素環境では行いません。





 【料金】

60分:基本料金+1,500円
90分:基本料金+2,000円
120分:基本料金+2,500円
※全メニュー共通


☆6~7月限定キャンペーン実施中☆

上記金額より、
60分:2,000円OFF!
90分:2,500円OFF!
120分:3,000円OFF!

実質通常より500円お得になります!




【アクセス】

〒151-0053
東京都渋谷区 代々木1-40-4 JGWビル1F

JR/都営大江戸線 代々木駅 徒歩3分
小田急線 南新宿駅 徒歩3分



日曜限定となりますが、是非是非低酸素でのトレーニングを体感してみてください!!





追伸
RUNTECHで取り扱い中の『Oxyhub』低酸素スリープシステムにつきまして、ABCRアスレティッククラブ会員様は5%割引でのご購入が可能でございます。

ご購入をお考えのお客様は是非ご入会もご検討下さいませ。

https://abcr-ac.net


0 件のコメント:

コメントを投稿