「走るための身体の準備」=フィジカルコンディショニング & 走る身体と足のケア=「フットセラピー」


ABCRの公式Blog


2019年4月8日月曜日

ABCR Day Camp 2019 Spring🌸




東京の桜もそろそろピークが過ぎようとしていますね🌸





ここ一週間ほど、スタッフ犬レオの散歩がルンルンのフットセラピストなほこです♪
桜など全く興味ない遠い目のスタッフ犬レオ…


ABCRコンディショニングサロンのある狛江は、隠れた桜の名所🌸🌸🌸
サロンまで桜並木が続きます🌸
(写真は8分咲きくらい)








各地で桜が開花し始めた3月30日(土)、ABCRアスレティッククラブでは、多摩永山にある多摩市陸上競技場にてDayCampを開催しました❕

2019年は春・夏・秋・冬とシーズン毎に開催、その第一回目となる「Spring Day Camp!」







今回のテーマは「自分の最適ペースを知る」






「レースや練習で、どのくらいのペースで走るのが最適なんだろう?」



そんな疑問をお持ちの方のために、最適ペースを把握するためのテスト+最適ペースを向上させるための練習を午前・午後に分けて行いました。






まずはダイナミックストレッチでしっかり体を動かしてから
12分間走スタート!


※12分完走とは、競技場などの予め距離がわかる場所で、12分間でどれくらいの距離を走ったかを計測するテストで、走った距離によって最大酸素摂取量やLT値(乳酸性閾値)、フルマラソンのタイムなどが算出できる、というもの。










12分間で自分の力を出し切るので、当然これがキツイんですよね…
 トレーナースガワラの「終了~!」という通らない声により、全員一斉にストップ。




 私も含め、皆さんその場で倒れ込んでおりました💦








が、キツイだけのABCR合宿ではありません!







頑張った後はランチタイム♪
 公認スポーツ栄養士響子先生監修の鉄分たっぷり貧血改善弁当✨
 
調理はお馴染みGOOD eat VEGETABLESの小田嶋貴也シェフ!





 桜の咲く公園でまるでピクニック🌸
 
 徐々に晴れ間が出てポカポカ陽気に🌞






お弁当を食べた後は、響子先生による簡易貧血検査と貧血についてのセミナー✐
 スガワラによるペース、練習の組み立て方についてのセミナーを行いました。







そして本練へ!
 ドリルでしっかり身体を動かしてからの





午前中の12分間走によりそれぞれ算出したLT値を元に、8000mテンポ走。



 更に1000m + 400m






LT値を上げたい!そんな向上心たっぷりの皆さんにはテンポ走
スピードを強化したい組はインターバル走を行いました!






皆さん、午前・午後共にやりきりました!!!
(ヘロヘロになる前に集合写真を!という何事においても意識の高い皆さんのご要望により、本錬前にパシャリ)





最後はスガワラによる1人1人の動画フィードバックもあり📹

Spring Day Campは無事終了。




皆さん、おつかれさまでした✨






ABCRアスレティッククラブがお届けする学びある一日強化合宿、このようなカタチで今年はあと3回開催予定です!
 (次回開催は6月16日(日))



皆さまのご参加、お待ちしております😊